F-LINE株式会社× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

扱っている商品や製品の9割は食品で、メーカーが製造したものを集積し、販売する店舗などへ輸配送しています。今まであまり気にしたことはなかったですが、F-LINE様は私たちの生活の基盤を支えてくれていると言っても過言ではありません。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180123
立教大学 文学部3年(女性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年9月 訪問】

「社会貢献性の高い仕事をしたい方に、魅力的な企業」

本日は、F-LINE株式会社様にインタビューさせて頂きました。こちらは、味の素・ハウス食品グループ本社・カゴメ・日清フーズ・日清オイリオグループが共同出資して設立した、食品物流会社です。

扱っている商品や製品の9割は食品で、メーカーが製造したものを集積し、販売する店舗などへ輸配送しています。今まであまり気にしたことはなかったですが、F-LINE様は私たちの生活の基盤を支えてくれていると言っても過言ではありません。

災害時の食料の供給は、人々の命を守るために必要不可欠です。その中で、食品に関する物流の専門的なノウハウを持っており、さらに物流センターやトラックを保有しているため、一気通貫でスピード感のある仕事ができます。だからこそ、F-LINE様が社会に与える影響はとても大きいと感じられました。

また、新卒採用において求める人物像としては、チャレンジ精神や積極性を持っている方を挙げられていました。そのため、社会貢献性の高い仕事をしたい方、このような特性を持っている方に魅力的な企業様だと思いました。 是非、多くの学生に知ってもらいたいです。


学センインターンNo.200151
明治大学 商学部4年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年9月 訪問】

「物流業界の面白さを知ってほしい」

本日は、F-LINE株式会社様にお話を伺いました。

こちらの企業様は、主に食品を取り扱う物流会社です。味の素・ハウス食品グループ本社・カゴメ・日清フーズ・日清オイリオグループの企業の出資により生まれた企業様で、内販も外販も取り扱っています。私自身、今回のインタビューに参加するまで、物流業界のことを詳しく知らなかったのですが、知れば知るほど面白い業界であると感じました。ご担当者様にお話を伺う中で、魅力に感じたことが2点あります。1点目は、「現場への理解が深い」という強みです。F-LINE様は、物流センターを運営し、配送・保管・荷役などの一連の業務をワンストップで行っています。 そのため、業務を行う際のスピード感や現場のドライバーの方々との連携に強みがあるそうです。

2点目は、「業務内容の面白さ」です。個人的に物流業界というと、ルーティンの業務がとても多いというイメージがあったのですが、実際は革新的なアイデアや、周囲を巻き込む力が必要な業務だと知りました。具体的には、食品ロスの削減を目的に、賞味期限の表示を年月日表示から年月表示にした取り組みを横展開することで、それを運ぶ物流業界、販売する量販店にもいい影響を与えたという事例があります。今まで気付かなかったですが、素晴らしい取り組みだと思いました。このように、現場との連携が強く、チャレンジングな業務を行うことが出来る、非常に魅力的な企業様だと感じました。

会社名F-LINE株式会社
事業内容貨物自動車運送事業/貨物利用運送事業/倉庫業/通関業/港湾運送事業 等
URLhttps://www.f-line.tokyo.jp/
所在地〒104-0032 東京都中央区八丁堀三丁目3番5号
資本金2,480百万円
設立1952年10月2日
従業員数約2,550名(2019年4月)