EH株式会社× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

モンドセレクション金賞を2年連続受賞したワインなど、製造小売業として、一流企業と共同開発した自社製品を含む多種多様な品物を3000種類以上に渡り販売。社風は摩擦を怖がらずしっかりと注意しあえる関係を大切にしたり、ノルマがなく心に余裕を持って仕事をできる反面、社内目標はしっかりと立てられていて実力主義。キャリアを積みながらしっかりと評価をしていただける環境。

ビジコミ一覧


【動画ビジコミ 2020年12月 訪問】

学センインターンNo.200142
玉川大学 教育学部3年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年12月 インタビュー】

「良質な商品を一貫して作り、届ける総合商社」

本日は、EH株式会社のご担当者様にお話を伺いました。
こちらの企業様は、日用雑貨から嗜好品までを取り扱う、SPAの総合商社様です。SPAとは、サプライチェーンのことを示し、商品の開発から販売までを自社で行う、製造小売業のことを指します。

お話を伺う中で、特に印象に残ったお話がありました。それは、商品の品質だけではなく、社員の方々の人間力も育まれているということです。こちらの企業様は「いいもの真っすぐ」をテーマに製造・販売されています。“いいもの”と聞くと、商品の品質をイメージしますが、商品に関わる社員の方々の人間性も含まれているそうです。

私は、「総合商社=売り上げ」を意識して、バリバリ働く体育会系のイメージを持っていました。しかし、こちらの企業様は、お客様に上質な商品を親切・丁寧に届けていることを大切にしていると分かりました。入社後は、お客様の心に残る丁寧な接客術や、当たり前のことを当たり前に行う人間性が身に付くと感じました。
人として成長したい方に、魅力的な企業様だと感じました。

学センインターンNo.201241
関西学院大学 商学部 3年(女性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年12月 インタビュー】

「良い商品と高い人間力」

本日は、EH株式会社のご担当者様にお話を伺いました。
こちらの企業様は、1964年に創業し、今年で57年目を迎える総合商社です。

創業以来「いいもの真っすぐ」というテーマを掲げられており、「いいもの」には2つの要素があります。
1つ目は、良い商品です。低価格ではない耐久性のある、優れた良い商品のみを取り扱われています。
2つ目は、良い人です。商品を紹介・販売するのは人であり、良い商品に見合った高い人間力を大切にしてされています。その背景として、入社後の研修は、その人に合ったペースでビジネスマナーなどを1から教えてくださるそうです。

お話の中で印象に残ったのは、「『EH株式会社から買った』ではなく、『EH株式会社の〇〇さんから買った』と3年経った今でも、お客様に覚えていてもらえ、感謝されることがある」というエピソードです。お客様は商品はもちろんのこと、人の部分を見ているため、謙虚・真面目・素直・上品を念頭に置きながら、人間力の部分を重要視して仕事をされているそうです。
ご担当者様も、とても優しく説明してくださり、こちらの企業様が人を大切にしていることを肌で感じることができました。いい商品といい人がいらっしゃる、素敵な企業様だと感じました。

学センインターンNo.200254
静岡県立大学 国際関係学部3年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年12月 インタビュー】

「企画から販売まで全てを行う総合商社」

本日は、EH株式会社のご担当者様にお話を伺いました。
こちらの企業様は、企画から製造・販売までを、一貫して自社で行っている総合商社です。商社でもあり、メーカーでもあるということで、事業内容が多岐に渡ります。

様々な業務を一社で遂行できている理由として、「スピード感がある」ことが挙げられます。社内での業務フローにおいて、各個人が裁量を持って、仕事を行うことができるので、スピーディーに事業を展開されています。
就職活動についても、アドバイスをいただきました。それは、企業の社員とコミュニケーションを積極的に行うべきだということです。企業の人事が一方的に話して、その後は学生から質問などが行われるのが、一般的な面接や説明会の流れです。しかし、それで終わってしまってはもったいないので、メールアドレスなどの連絡先をゲットするくらいの意気込みで、コミュニケーションをとるといいそうです。私は年上の方との会話がそこまで得意ではなく、消極的な姿勢になってしまっていたので、その姿勢は改めようと思いました。

他にも、「事業を複数持つことで収益を分散化させる、一つに依存しない」ということや「価値観の違う相手がいても変に取り繕わない」といったお話も伺いました。
これらは、就職活動にも言えることで、「この会社に絶対に受からないとダメだ」と気負うのではなく、気楽な気持ちを持つことも必要であるのではないかと思いました。また、企業に合わせて別の自分を作り上げるのではなく、素直な姿勢でいることも重要であると感じました。
ぜひ、見ていただきたいと思いました。

学センインターンNo.180121
日本女子大学 人間社会学部 3年(女性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2019年8月 訪問】

「笑顔のために高品質な商品を」

本日はEH株式会社様に訪問させていただきました。こちらの企業様は製造小売業として、一流企業と共同開発した自社製品を含む多種多様な品物を3000種類以上に渡り販売されています。

私がお話を伺った中でも印象的だった商品はモンドセレクション金賞を2年連続受賞したワインです。こちらの商品は帝国ホテル大阪やディズニーアンバサダーホテルといった一流ホテルなどで取り扱われ、高評価を得ている素晴らしいワインです。EH様は大手メーカーや職人の方々と共に開発することが多く、高品質でお客様に喜ばれることを第一に製品開発に取り組んでいます。こうした商品に対する真摯な姿勢があるからこそ、多くの方に評価され、愛される商品が生み出せるのだと思いました。

また、仕事へのこだわりに加え、社風にも魅力を感じました。摩擦を怖がらずしっかりと注意しあえる関係を大切にされていたり、ノルマがなく心に余裕を持って仕事をできる反面、社内目標はしっかりと立てられていて実力主義なところもあるなどメリハリを意識していることが感じられました。実力主義ゆえに20代でも1000万プレーヤーとして活躍されている方もいらっしゃるそうで、キャリアを積みながらしっかりと評価をしていただける環境にとても惹かれました。


学センインターンNo.180107
早稲田大学 教育学部3年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2019年8月 訪問】

「本質を見極める大切さ」

EH株式会社総務部の小西様にお話を伺いました。こちらの企業様の事業内容は製造小売業です。お客様のニーズに合わせた高品質な商品を製造・販売していらっしゃいます。デフレの影響で商品の価格をどれほど抑えるかを競い合う企業が多い中で、お客様をどれほど楽しませるかを念頭におき、質を非常に重視していることが魅力的だと感じました。

また、私が一番印象的に感じたことは、上場できる実績があるにもかかわらず上場していないということです。上場した場合、知名度が上がるなどのメリットはありますが、株主による社員の福利厚生への制限要求などのデメリットも生まれてしまいます。そのため、EH様は何が大切なのか考えた末に上場しないことを決めたのだそうです。顔の見えない株主のためではなくお客様や社員のために働くといった姿勢が、私には流行にはとらわれず本質を捉えていると感じられ胸に響きました。

最後に小西様にどのような学生を求めているかお聞きしたところ、「向上心があることはもちろんですが、自分に必要なことを素直に人に聞くことができる人材」とのお言葉をいただきました。普段の生活でも大切なことですが、こうした少しの心がけが今後の自分を伸ばす鍵になると気づかされました。

会社名EH株式会社
事業内容製造小売業(SPA)
URLhttps://www.eh.com/
所在地〒590-8585 大阪府堺市堺区北向陽町2丁1番
資本金単体/1億円
設立1964年 5月
従業員数208名(2019年6月現在)
https://www.eh.com/recruit/