EH株式会社× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

2018年にモンドセレクションの金賞を受賞したワインなど、製造小売業として、一流企業と共同開発した自社製品を含む多種多様な品物を3000種類以上に渡り販売。社風は摩擦を怖がらずしっかりと注意しあえる関係を大切にしたり、ノルマがなく心に余裕を持って仕事をできる反面、社内目標はしっかりと立てられていて実力主義。キャリアを積みながらしっかりと評価をしていただける環境。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180121
日本女子大学 人間社会学部3年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年8月 訪問】

「笑顔のために高品質な商品を」

本日はEH株式会社様に訪問させていただきました。こちらの企業様は製造小売業として、一流企業と共同開発した自社製品を含む多種多様な品物を3000種類以上に渡り販売されています。

私がお話を伺った中でも印象的だった商品は2018年にモンドセレクションの金賞を受賞したワインです。こちらの商品は帝国ホテル大阪やディズニーアンバサダーホテルといった一流ホテルなどで取り扱われ、高評価を得ている素晴らしいワインです。EH様は大手メーカーや職人の方々と共に開発することが多く、高品質でお客様に喜ばれることを第一に製品開発に取り組んでいます。こうした商品に対する真摯な姿勢があるからこそ、多くの方に評価され、愛される商品が生み出せるのだと思いました。

また、仕事へのこだわりに加え、社風にも魅力を感じました。摩擦を怖がらずしっかりと注意しあえる関係を大切にされていたり、ノルマがなく心に余裕を持って仕事をできる反面、社内目標はしっかりと立てられていて実力主義なところもあるなどメリハリを意識していることが感じられました。実力主義ゆえに20代でも1000万プレーヤーとして活躍されている方もいらっしゃるそうで、キャリアを積みながらしっかりと評価をしていただける環境にとても惹かれました。


学センインターンNo.180107
早稲田大学 教育学部3年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年8月 訪問】

「本質を見極める大切さ」

EH株式会社総務部の小西様にお話を伺いました。こちらの企業様の事業内容は製造小売業です。お客様のニーズに合わせた高品質な商品を製造・販売していらっしゃいます。デフレの影響で商品の価格をどれほど抑えるかを競い合う企業が多い中で、お客様をどれほど楽しませるかを念頭におき、質を非常に重視していることが魅力的だと感じました。

また、私が一番印象的に感じたことは、上場できる実績があるにもかかわらず上場していないということです。上場した場合、知名度が上がるなどのメリットはありますが、株主による社員の福利厚生への制限要求などのデメリットも生まれてしまいます。そのため、EH様は何が大切なのか考えた末に上場しないことを決めたのだそうです。顔の見えない株主のためではなくお客様や社員のために働くといった姿勢が、私には流行にはとらわれず本質を捉えていると感じられ胸に響きました。

最後に小西様にどのような学生を求めているかお聞きしたところ、「向上心があることはもちろんですが、自分に必要なことを素直に人に聞くことができる人材」とのお言葉をいただきました。普段の生活でも大切なことですが、こうした少しの心がけが今後の自分を伸ばす鍵になると気づかされました。

会社名 EH株式会社
事業内容 製造小売業(SPA)
URL https://www.eh.com/
所在地 〒590-8585 大阪府堺市堺区北向陽町2丁1番
資本金 単体/1億円【グループ合計:51億円】
設立 1964年 5月
従業員数 233名(2017年6月現在)

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!