株式会社ディノス・セシール× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセテンスを表示します。

メインである通販事業の他にオンラインEC事業、メディア営業事業、家具のレンタル事業、保険事業など様々なことに取り組んでいる企業。商品の企画から消費者に届けるまで多くの過程を自社で行っている。「何かに特化しているというよりは何でもできるという部分に魅力がある」とのこと。10年で3つの部門を経験するという指標もあり、様々な経験をすることでキャリアアップもでき、モノづくりに0~100まで関わることができる環境はとても魅力的。女性の産休育休復帰率100%。

ビジコミ一覧


2018年10月 訪問
法政大学 法学部 3年(男性)
気になるビジコミ#タグ
#成長できる#イノベーション

「作るから売るまで」

株式会社ディノス・セシール様に訪問させていただきました。メインである通販事業の他にオンラインEC事業、メディア営業事業、家具のレンタル事業、保険事業など様々なことに取り組まれている企業様です。もともと株式会社ディノス様と株式会社セシール様に分かれていましたが、統合による強みを生かして高級志向のお客様から低価格品を求めるお客様まで多くの情報をもとに事業を展開することができるそうです。これから先Bigデータは大きな資産となるため、とても大きな強みだと感じました。販売ツールにはテレビ、カタログ、ネットがあり、そのうちカタログが40パーセントを占めています。アナログのように感じますが、まずはカタログを見てからネットで購入するというお客様もいるそうで、それぞれの需要に合わせた販売ツールの展開も多くのお客様に愛され続ける理由だと感じました。

求める人材は主体的に取り組める人、発想力豊かで変革を起こせる人、人を巻き込んでいく力がある人です。変化が激しい時代だからこそ、それを楽しみ柔軟に行動できることが大切なのだと思いました。商品も自社で作るため、売る側だけでなく作る側にも携われる幅の広さも様々なアイデアに繋がるのだと感じました。

2018年10月 訪問
東京女子大学 現代教養学部 3年(女性)
気になるビジコミ#タグ
#若手活躍#女性活躍

「なんでもできる!」

株式会社ディノス・セシールの川畑様、伊藤様にお話を伺いました。ディノス・セシール様は主に通信販売事業を行っており、カタログ・テレビ・ネットと多くのメディアを有していることが特徴です。現在多くの方がネットで買い物する時代ですが、ディノス・セシール様ではカタログから購入する方が4割と、時代が変化しているとはいえアナログなカタログ通販の需要も高いそうです。一言で通信販売事業といっても、商品の企画から消費者に届けるまで多くの過程を自社で行っています。川畑様と伊藤様も「何かに特化しているというよりは何でもできるという部分に魅力がある」とおっしゃっていました。10年で3つの部門を経験するという指標もあり、様々な経験をすることでキャリアアップもでき、モノづくりに0~100まで関わることができる環境はとても魅力的でした。

長きに渡る通信販売事業の経験から法人営業や保険営業などもあるそうで、本当に様々なことにチャレンジできる企業様だと感じました。女性の産休育休復帰率100%という実績からもワークライフバランスも整っていることがわかります。さらにお二人の明るさからも社内の雰囲気の良さが伝わってきました。


会社名 株式会社ディノス・セシール
事業内容 総合通信販売事業 等
URL https://www.dinos-cecile.co.jp/
所在地 〒164-0012 東京都中野区本町2丁目46番2号 中野坂上セントラルビル
資本金 1億円
設立 1991年(平成3年)3月25日
従業員数 1,240名(関連子会社含む全体2,510名、2018年3月31日現在)

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!