株式会社ダイヤコーポレーション× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

自社工場を持たないファブレスメーカー、ゴルフ用品事業、日用品事業、ベビー・マザー用品事業をメインに展開。製品の製造以外の企画・開発・マーケティング・営業を自社で行い価格とデザインや耐久性のバランスを見極める。仕事とプライベートの相関関係が鍵と考え、社員が能力を十分に発揮する環境を整えることに注力。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180113
首都大学東京 都市教養学部 3年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年7月 訪問】

「お客様の価値観に寄り添う」

本日は、株式会社ダイヤコーポレーション様に訪問いたしました。こちらの企業様はゴルフ用品事業、日用品事業、ベビー・マザー用品事業をメインに展開しています。自社工場を持たないファブレスメーカーで、製品の製造以外の企画・開発・マーケティング・営業を自社で行われています。また、小売店に商品を供給するような場合には、立地などを考慮して商品の配置の提案まで行っているということでした。メーカーで自社工場を持たないというのは、コストがかかってしまうのではないかと思っていたのですが、こちらの企業様では、低コスト低価格に縛られず、お客様の「この商品ならこのくらい払ってもいいかな」という、価格とデザインや耐久性のバランスを見極めるノウハウが非常に長けておられるのだと実感いたしました。

本日お話を伺った総務部の大野様は、地方での勤務経験も豊富な方で、「地方での勤務は東京のように潤沢な資源がない中で最大限の結果を出さなければならないし、地方に行くことでその土地の魅力だけではなく、東京の魅力も再発見できる」とお話してくださいました。このような一定の価値観に縛られない、就活においても非常に重要な考え方を学ばせていただきました。本日はありがとうございました。


学センインターンNo.180017
東京農工大学 農学部 2年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年7月 訪問】

「商品を通じて価値観の提供を」

ダイヤコーポレーション様は、700アイテム以上のゴルフ用品、家庭、ベビーマザー用品を世に送り出すファブレスメーカーです。強みは、商品に関するパテントを確保してあること、商品デザイン、機能性に関するノウハウが長年の経営により蓄積されていることです。十数名の社員を中心とした新商品の企画・設計・デザインをもとに提携工業へ製造を託し、出来上がった商品を営業、マーケティングすることで利潤を挙げています。営業では、商品だけでなく自社商品が並べられるフェースの内容も含めて、過去のデータや立地的条件などを元に取引先に提案を行うなど、多角的な提案ができる点がとても楽しそうだと思いました。

会社ビジョンとして、商品を経由してお客様の価値観を表現するために大事にしている事として次の二点を挙げてくださいました。一点目は、機能性に優れた商品を生み出し、商品に対し個客の満足する価格設定をすることです。質と大勢の人が持つ価格的な価値観のギャップをいかに埋めていくかを重視されています。二点目は、社内環境についてです。仕事とプライベートの相関関係が鍵と考え、社員が能力を十分に発揮する環境を整えることに注力されているそうです。

本日は、企業様のこと加えて、営業や地方勤務、就職活動の事など様々な助言を頂き大変勉強になりました。お話を伺った大野様の学生と真摯に向き合って下さる姿にとても魅力を感じたとともに、入社後のサポートもきっと充実しているのだろうと思いました。

会社名 株式会社ダイヤコーポレーション
事業内容 ゴルフ事業、家庭用品事業、ベビー用品事業、コインランドリー事業
URL https://www.daiya-idea.co.jp/
所在地 東京都中野区中野2丁目2番4号
資本金 2,000万円
設立 1961年10月
従業員数 100名

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!