ダイワロイヤルゴルフ株式会社× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

ゴルフ場及び別荘地の運営・管理などを行う企業様。 社内は意見交換しやすい職場環境だなと感じました。 社員が家族のようで、アットホームな社内。 また、最近ではゴルフをもっと女性に広めるための取り組みを行う。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180116
明治大学 文学部3年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2020年2月 訪問】

「緑に囲まれる生活を送りたい方に」

本日は、ダイワロイヤルゴルフ株式会社常務取締役社長補佐の西岡様、管理部総務人事課の久野様にお話を伺いました。こちらの企業様は、大和ハウスグループの一員で、主にゴルフ場の運営を行っています。

私達学生にとって、ゴルフ場はあまり馴染みのない場所ですが、こちらの企業様では若者でもゴルフを楽しめるような工夫を行っています。
InstagramでのPRや、女性エリアのリニューアルもその一貫です。これらの改革は、こちらの企業様に若手社員の意見も取り入れる風土があるためだとお話を伺う中で感じました。

入社後、まずはゴルフ場での勤務となり、余暇でゴルフを楽しむ方も多いそうです。

寮・社宅制度もあり、安心して働くことが出来ると思います。ゴルフに興味がある方はもちろん、都心よりも自然に囲まれた場所で働きたいという方にとっても、とても良い企業様だと思いました。

学センインターンNo.180258
中央大学 経済学部 3年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2020年2月 訪問】

「スタッフファースト」

本日は、ダイワロイヤルゴルフ株式会社常務取締役社長補佐の西岡様、管理部総務人事課の久野様にお話を伺いました。こちらの企業様は、主にゴルフ場の運営を行っています。

お話を伺った中で、ご担当者様が「お客様が満足するには、スタッフが満足しなければいけない」と仰っていたことが、最も印象に残りました。そのため、助け合いの精神で、スタッフが要望を伝えやすい環境が整っていたり、上の立場の方が若手の意見を取り入れようとしている意識を持っているなど、スタッフ優先だからこそのお話が多いと感じました。また、若い層のお客様にもゴルフ場へ足を運んでもらう為に、インスタ映えのするスポットを作り、こちらの企業様のアカウントに写真を投稿するなど、様々な取り組みを行っていたのも印象的でした。

大和ハウスグループでは学歴など関係なく、やる気のある方を求めていると仰っていたので、積極的にやりたいことに挑戦できるとても魅力的な企業様だと思いました。

学センインターンNo.180172
早稲田大学 人間科学部 3年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2020年2月 訪問】

「オンリーワンを目指す」

本日は、ダイワロイヤルゴルフ株式会社常務取締役社長補佐の西岡様、管理部総務人事課の久野様にお話を伺いました。

こちらの企業様は、大和ハウスグループに属しており、ゴルフ場運営を行っています。

西岡様は、長年営業職にてキャリアを積まれており、サービスという無形商材を取り扱う上で、いかにお客様からニーズを引き出し理解して、適切な提案を分かりやすく行うことができるかが重要になってくるとおっしゃっていました。また、学んだことを実践し成長していくこと、それに全力で向かっていく意欲も必要であると感じました。

近年ではビジターへ向けての取り組みに注力しており、敷居が高いイメージや、女性が来づらいイメージを取り払うことができるように、インスタグラムや内装の変化などを通して、若者や女性も来やすい環境づくりを進められています。

社風としても、チームで行っていくことを大切にされており、下からの意見を吸い上げていく姿勢を常に持ち続けているとおっしゃっていました。また、スタッフ第一主義であり、スタッフもその家族も満足させるような環境を整えているそうです。

同業他社と競合していく中で、決して真似をせずオンリーワンを目指していると伺い、大変印象に残ったと同時に魅力的な企業様であると感じました。

学センインターンNo.180241
専修大学 文学部 3年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年11月 訪問】

「アットホームな雰囲気」

本日は、ダイワロイヤルゴルフ株式会社の総務人事課主任 久野様にお話を伺いました。こちらの企業様は、ゴルフ場及び別荘地の運営・管理などを行っています。企業様の強みに感じた点は、大和ハウスグループであるため、施設をしっかりと管理できることや、常に安全で綺麗な施設を提供できることです。全国10ヶ所にゴルフ場があり、主にラグジュアリー、リゾート、カジュアルの3つに分けることができます。ラグジュアリーは、伝統的なゴルフをしたいお客様向けで、建物も高級なものになっています。リゾートは、ゴルフに加え、宿泊も楽しむことができます。カジュアルは、都心からも比較的アクセスが良いという特徴があります。社内は、アットホームな雰囲気で、意見交換しやすい職場環境だなと感じました。

また、ゴルフ場は男性のイメージが強いですが、女性のお客様を増やすために、SNSにゴルフ場の風景などを載せたり、ゴルフ場でタピオカなどの流行に合わせたものの販売や、施設のレイアウトを可愛くするなど工夫した取り組みも行っています。今後の展開として、普段ゴルフをしないお客様にも来てもらえる取り組みをしていくとのことです。


学センインターンNo.180246
日本女子大学 人間社会学部 3年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年11月 訪問】

「家族のような会社」

本日はダイワロイヤルゴルフ株式会社の総務人事課主任久野様にお話を伺いました。こちらの企業様は有名なダイワハウスグループの系列会社で、主にゴルフ場と別荘地の運営・管理を行っています。久野様は社員が家族のようで、アットホームな社内とおっしゃっていました。そのため意見が言いやすく、若手からどんどん活躍ができる企業様だと思います。

また、最近ではゴルフをもっと女性に広めるために、タピオカの販売や、更衣室のリニューアル等の取り組みを行っています。さらにこれからは、ゴルフ場の敷地内でグランピングのような家族で楽しめる場所を提供したいと考えられているようで、とても面白い企画だと思いました。そのような企画であれば、ゴルフに馴染みがない人でも足を運ぶきっかけになります。また、こちらの企業様の強みは、ゴルフ場の整備の良さです。その強みを武器に、実現させてほしいと思った企画でした。

「社員の人数が少なく、アットホームで意見が言いやすい」このような空間が、面白い企画を提案するために必要な空間なのだと思いました。私もこのような環境の会社で働きたいと感じました。

会社名 ダイワロイヤルゴルフ株式会社
事業内容 ゴルフ場及び別荘地の運営管理
URL https://www.daiwaroyalgolf.jp/
所在地 東京都江東区有明3-7-18 有明セントラルタワー10F
資本金 50百万円
設立 2007年(平成19年)3月12日
従業員数 119名(2019年3月31日現在)