日本製紙クレシア株式会社× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

有名なクリネックスやスコッティなど、日常生活から業務・産業用まであらゆる「紙」を扱っているメーカー。日本で初めてティッシュペーパーを製造・販売し、50年以上の歴史を持つ企業。他社からの売込みにも負けない信頼関係、社内は優しく穏やかな方が多く、良好な人間関係が築けている、長年の実績と経験で信頼を得ている、とても魅力的な企業。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180023
明治大学情報 コミュニケーション学部 4年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2018年11月 訪問】

「信頼関係が実績に繋がる」

日本製紙クレシアでは、日常生活から業務・産業用まであらゆる「紙」を扱っています。家庭紙ではあの有名なクリネックスやスコッティなどを扱っています。お話を伺った堀江様は入社してから8年ほど業務・産業用品事業で営業をされていたそうです。基本的にホテルやレストラン、代理店に営業を行いますが、堀江様はホテル営業をメインに、新しくオープンした高級ホテルなどにも新規営業をされていたそうです。仮に商談が成立しても、競合他社からの営業も頻繁に来るため、顧客との信頼関係の構築が重要となり、顧客との信頼関係が築けているからこそ、他社からの営業を報告してくれたり、相談してもらえるそうです。また自社製品を導入してもらった後もアフターケアを行ったり、数年に一度行われる商品の見直しに対応をしたりするなど、営業は売れば良いのではなく、こまめに足を運び、信頼関係を作っていくことが大事なのだと学びました。

入社後の新入社員研修は一ヵ月程あり、会社の各部署の仕事内容を学んだり、日本製紙グループで外部研修を受講したりします。また、研修後半には3日間程の工場研修もあり、自社製品への理解を深めることができます。その後部署や職種ごとにOJTを行いさらに知識を身に付けます。自信を持って製品を提案するためにも自社製品についての理解や愛情を持つことも大切だと思いました。社内は穏やかな雰囲気で人の良さについてもお話してくださいましたが、堀江様も非常に気さくな方で、日本製紙クレシア様の「人」の魅力を知る訪問となりました。


学センインターンNo.180079
日本大学 文理学部 4年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2018年11月 訪問】

「穏やかな社風、確かな実績」

日本製紙クレシア様は紙を扱う日本製紙グループの中でも「クリネックス」や「スコッティ」をはじめとしたティッシュペーパーやトイレットペーパー、大人用のおむつなどの衛生紙と呼ばれる紙全般を扱っており、日本で初めてティッシュペーパーを製造・販売し、50年以上の歴史を持つ企業です。お話を伺った堀江様は、入社後8年ほどホテルやレストラン向けに業務用の衛生紙の営業をされていたそうです。メーカーの営業活動では、自社製品を長く使ってもらうことが大切なので、他社からの売込みにも負けない信頼関係を構築することが重要だとおっしゃっていました。そのため、たとえ商談が成立して取引が開始されても安心せず、定期的に訪問し、商品の見直しや新商品の提案を継続して行うそうです。堀江様は、メーカーを志望して就職活動をされ、日本製紙クレシア様への入社の決め手は人事の方が優しかったこと、そして一番早く内定をもらえたことだったそうです。社内は優しく穏やかな方が多く、良好な人間関係が築けているそうです。落ち着いた雰囲気の中、長年の実績と経験で信頼を得ている、とても魅力的な企業であると感じました。

会社名 日本製紙クレシア株式会社
事業内容 フェイシャルティシュー、トイレットロール、キッチン用品、ハイジーン(衛生用品)、軽失禁、大人用紙おむつ、産業用ワイパー、その他関連商品の製造及び販売
URL https://www.crecia.co.jp/corporate/recruite/fresher/
所在地 東京都千代田区神田駿河台四丁目6番地
資本金 3,067百万円
設立 1963年4月2日
従業員数 793名(2019年3月31日現在)

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!