株式会社コックス× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

20~30代の女性向けの洋服を中心としたアパレル事業を行っており、全国に250店舗を構える。アパレル業界では歴史が長く、今年で設立46年。自由闊達な環境で新しいことにチャレンジできる社風。服を通して何かを表現したい人、服を通して人と関わりたい人にとって成長できる企業様。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180101
立教大学 法学部 3年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年10月 訪問】

新しいことへチャレンジできる環境

本日は株式会社コックス様へ訪問させていただきました。こちらの企業様は大人カップルやファミリー向けの洋服や雑貨を中心としたアパレル事業を行っており、全国に約250店舗を構えています。また、アパレル業界では歴史が長く、今年で設立46年となるそうです。

近年ではテクノロジーとファッションを融合させたファッションテックの導入に力を入れているそうで、洋服のタグにICチップを加えたRFIDタグを導入することで業務の効率化を測り、よりお客様のご要望に応えたいとのことでした。

本日の人事部の伊藤様のお話から、自由闊達な環境で新しいことにチャレンジできる社風を感じました。新卒採用された方は、まず店舗でお客様と関わるファッションアドバイザーとして働くそうですが、入社して1年半で店長になる方もいらっしゃり、年齢に関係なくキャリアアップすることができるとのお話でした。また、社長や役員の方との距離も近いそうで、実際に若手社員の方でも直接プレゼンした提案が認められ、新しいブランドとして確立したという素敵なお話もお聞きしました。  ファッション系の専門大学を出ていなくても、ファッションへの熱い思い、何かを成し遂げたいというキャリアプランを明確に持っている人にはやりがいのある企業様だと感じました。


学センインターンNo.180189
専修大学 文学部 3年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年10月 訪問】

わくわくすることに挑戦できる企業

本日は株式会社コックス様に訪問させていただきました。こちらの企業様は衣料品の企画、製造、販売をしているそうです。衣料品ということで、現場スタッフの声を取り入れ、時代に合うものを提供するためにも、インフルエンサーをモデルとしたブランドを立ち上げる取り組みもしているとお伺いしました。続々とブランドの立ち上げを行い、中性的なデザインや韓国系ファッションなど流行りを取り入れながら幅広く展開しているそうです。

また今回インタビューさせていただいた伊藤様から「その人がどのように考えどのように活躍したいか」という主体性を大事にしていることをお聞きしました。その他、どの部署にも新規事業の募集が共有され、参加することができる環境ということも伺いました。やりたいと思ったことをプレゼンテーションして新ブランドが生まれた例もあるそうです。

このお話を聞いて毎日仕事にワクワクでき、主体性を持って行動することを大切にされていると感じました。 服を通して何かを表現したい人、服を通して人と関わりたい人にとって成長できる企業様だと感じました。

会社名 株式会社コックス
事業内容 紳士衣料、婦人衣料、子供衣料ならびに雑貨商品の企画・製造・販売
URL https://www.cox-online.co.jp/
所在地 東京都中央区日本橋浜町1−2−1 HF日本橋浜町ビルディング
資本金 45億314万8千円
設立 1973年5月
従業員数 1,828名

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!