株式会社 麺食× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

具体的な夢や目標があり、理念に共感できる社員は海外に店舗を実現できるとのことです。海外に店舗を持つことで、海外から見た日本がどのように感じるかを経験することも重要なことの一つだそうです。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180189
専修大学 文学部 3年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2020年5月 訪問】

「食への想い」

本日は株式会社麺食のご担当者様にお話を伺いました。

こちらの企業様は麺食という企業名の通り、ラーメンの店舗事業、他にはスペイン料理やベトナム料理などのお店も展開しています。 今回のインタビューの中で麺食様の一番の力だと感じたことが、理念です。社員の評価にどれだけ食を通じた気持ちのぬくもりをお客様に伝えられたかという項目があるとお聞きしました。これは麺食様の企業理念である「食を通じた気持ちのぬくもりを伝える」からきているそうです。このような食への想いがどれだけ行動に移すことが出来ているかというところを知識やスキル面の評価より重視しているとのことです。そのためこの理念に基づいた行動や言動については積極的に取り入れています。

現在では、アメリカにお店を展開していますが、社員の声が上がり、ほかの国にもお店を展開することを考えているそうです。 食への想いと、それを可能にすることが出来る環境があるからこそ成長し続けている企業様です。


学センインターンNo.200063
上智大学 神学部 3年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2020年5月 訪問】

「理念を軸に」

本日は株式会社麺食様にお話を伺いました。こちらの企業様は飲食店を多数経営しており、日本だけでなくアメリカにも展開しているそうです。特に、ラーメン店に力を入れており、2030年には日本に100店舗、海外に20店舗を構える計画だそうです。 お話をお聞きし印象的であったことは、「気持ちの部分を大切にする」という社内方針でした。つまり、理念を軸に行動ができ、それを評価してもらえます。具体的な夢や目標があり、理念に共感できる社員は海外に店舗を実現できるとのことです。海外に店舗を持つことで、海外から見た日本がどのように感じるかを経験することも重要なことの一つだそうです。

また、麺食様の強みは社内だけでなく、お客様への思いです。多くの店舗を持つチェーン店では工場での生産に頼りがちですが、徹底的に手作りにこだわり、お客様に最高の料理を提供するスタイルを貫いています。軸となる理念を大切にするからこそ実現している強みであると感じることが出来ました。 一貫性のある理念をもとに職に携わりたい方に非常におすすめの企業様です。

会社名 株式会社 麺食
事業内容 飲食店の運営
URL https://ban-nai.com/
所在地 東京都大田区大森北2-14-2 大森クリエイトビル6・7階
資本金
設立 昭和63年5月
従業員数