ASKUL LOGIST株式会社 × ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセテンスを表示します。

アスクルの子会社で、注文された商品の出荷、納品などの物流事業を展開しています。男女比はほぼ同じくらいで、女性の産休復帰率も高いそうです。また、木材を基調とした温かく開放感のあるオシャレなオフィスも感動しました。とても働きやすい環境であることが分かり、物流業界に対するイメージが変わりました。

ビジコミ一覧


2018年8月 訪問
フェリス女学院大学 国際交流学部 3年(女性)
気になるビジコミ#タグ
#コミュニケーション#女性活躍

「お客様の声を大切に」

本日はASKUL LOGIST株式会社の山口様にお話をお伺いしました。

ASKUL LOGIST様は主に文房具をはじめとした通信販売を行っているアスクル株式会社様の子会社で、お客様からご注文頂いた商品の出荷、納品などの物流事業を展開されています。アスクルという会社名にはお客様に明日商品をお届けするという意味が込められており、注文されてからいち早く商品をお届けする体制を整えるために様々な工夫をされています。その一つとして都内の本社にカスタマーセンターを置き、お客様の声をダイレクトに反映する仕組み作りが挙げられます。物流センターでは、商品の入荷業務や入荷事務、品質管理などを行う物流事業本部と商品を配送する配送事業本部など主に4つの部署に分かれており、採用時に本人の希望と適性から配属が決定するため、自分が希望した部署で働くことができるそうです。これはモチベーションにも繋がると思いとても魅力を感じました。

物流業界ということで男性が多く活躍されているというイメージがあったのですが、男女比はほぼ同じくらいで、女性の産休復帰率も高いそうです。
男女問わす働きやすい環境であることが分かり、物流業界に対するイメージが変わりました。

インタビュー後にはお洒落で開放的なオフィスの見学もさせていただき、とても充実した時間となりました。

2018年8月 訪問
法政大学 経営学部 3年(女性)
気になるビジコミ#タグ
#コミュニケーション#若手活躍

「安定性と成長性を武器に」

本日はASKUL LOGISTの山口様にインタビューさせていただきました。

親会社であるアスクル様はオフィス用品の通信販売や、一般消費者を対象としたLOHACOというネット販売を展開しており、ASKUL LOGIST様はその中で物流事業を担当しています。物流センターの運営から配送業務、作業をするパートアルバイトのマネジメントなどを行っており、「いかに物と人を動かして効率を上げていくか」が大切だとおっしゃっていました。培った配送技術やシステムを生かし、配送業務のアウトソーシングなども行っており、自社内だけに留まらない事業展開も興味深かったです。
  
物流業界の魅力として「安定性と成長性」が挙げられます。いつの時代もなくならない安定性を持ちつつ、AIやビックデータなどハイスピードで変化する成長性の激しい業界だとおっしゃっていました。通信販売がさらに発展していく中で、物流は縁の下の力持ちとして私達の生活に欠かすことのできない存在だと思いました。

社内も見学させていただき、自社商品やお洒落なオフィスに感動して心が奪われました。木材を基調とした温かく開放感のあるオフィスは憧れそのものでした。貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

会社名 ASKUL LOGIST株式会社
事業内容 Eコマース(ネット通販)に特化した総合物流サービス
URL http://www.askullogist.co.jp/
所在地 東京都江東区豊洲三丁目2番3号 豊洲キュービックガーデン12階
資本金 9000万円
設立 2009年4月21日
従業員数 2604名(2017年5月20日現在)

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!