株式会社 アークミール× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

「ステーキのどん」「フォルクス」「しゃぶしゃぶどん亭」など国内166店舗を経営、外食レストラン事業を営む企業。お客様の居心地の良さを追求した取り組み、地域に愛されるチェーンストアを目指す。自分たちがブランドとしての価値を高めるための施策を生み出し、その結果を直に感じることができるというやりがいは非常に大きい。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180103
東京学芸大学 教育学部 3年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年6月 訪問】

「“負けない“という思いを楽しさに!!」

本日は株式会社アークミール採用担当の小堀様にインタビューをさせていただきました。アークミール様は、3つのレストラン計166店舗を経営されています。ステーキのどん、しゃぶしゃぶどん亭、フォルクスがあり、40年以上続いている店舗もあります。

就職活動において、外食業界は低く見られてしまいがちです。その中でも小堀様が入社した理由は二つあります。それは外食産業に興味を持っていたこと、そして”お肉が好き”ということだそうです。一番自分に合う会社を探すことは簡単ではありません。それならば、やりたい仕事・できる仕事のどちらかの軸を持って、就職活動を進めていくべきであるとお話してくださいました。実際に、小堀様は飲食では負けないという思いを持って入社し、自分が好きなものを売れる環境で成果を残していらっしゃいます。このようなモチベーションによって目の前にあることを頑張り、様々な仕事を経験することができます。辛いことがあっても今を一生懸命頑張ることが大切なのです。それは小堀様の生き生きとした姿からも感じることができました。

外食産業は大変そう、というイメージで敬遠している学生もいるかもしれませんが、大切なのは思いなのだと学びました。小堀様のように自分の軸を持ち、私も誰にも負けない仕事に携わりたいと思いました。


学センインターンNo.180044
東洋大学 法学部 3年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年6月 訪問】

「ブランド価値の創造」

本日は株式会社アークミール様にお伺いし、採用担当の小堀様へインタビューさせていただきました。アークミール様は外食レストラン事業を営む企業様であり、「ステーキのどん」「フォルクス」「しゃぶしゃぶどん亭」など合わせて国内166店舗を経営しています。

外食チェーン店業界はやはり同業他社との競争が激しく、広報活動や新しいサービスの構築がダイレクトに反映されやすいとのことですが、その中でアークミール様は近年の経営施策として衛生面でのサービスや店内の空間づくりなど、よりお客様の居心地の良さを追求した取り組みを行なっています。それはサービスの基本に立ち返り、改めてお店のブランドを再認識して空間そのもののクオリティを高めることに重点を置いた表れであるとのことです。

地域に愛されるチェーンストア・企業を目指す中でこのような取り組みはとても魅力的だと思います。自分たちがブランドとしての価値を高めるための施策を生み出し、その結果を直に感じることができるというやりがいは非常に大きいと思いました。

会社名 株式会社 アークミール
事業内容 ステーキを中心とする料理及び飲料の加工・調理・提供
URL http://www.arcmeal.co.jp/index.html
所在地 〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町36-2
資本金 1億円
設立 1970年7月1日
従業員数 384名(2018年度実績)

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!