株式会社エース× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

一つとして同じ品揃えの店舗はない、現場主義!スーパーマーケットの運営を行っており、主に『北野エース』という食品セレクトショップを全国に89店舗展開。店内のレイアウト・売り場作り・仕入れる商品の策定などもすべて各店舗内で行っており、社員一人ひとりが経営者。自分から考え行動、地域に寄り添いながらも、自身のスキルアップもできる環境。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180068
明治大学 商学部 3年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年6月 訪問】

「社員一人ひとりが経営者」

この度は、株式会社エースの東様にインタビューさせていただきました。こちらの企業様はスーパーマーケットの運営を行っており、主に『北野エース』という食品セレクトショップを全国に89店舗展開しています。

エース様の特徴は、『本部主導ではなく、個店主義でスーパーを運営する』というところにあります。店内のレイアウト・売り場作り・仕入れる商品の策定などもすべて各店舗内で行っています。そうすることで異なる地域のニーズ、文化、年代などのターゲットに適したサービスを展開できるそうで、各店舗それぞれが戦略を立てて運営を行っているというところがとても面白いと感じました。スーパーマーケットというと、販売や接客というイメージが強いですが、エース様の事業形態はどちらかと言うとコンサルティング業に近いものがあります。オーナーへの経営指導や地域のニーズ調査からどのような経営戦略を立てていくかなどを考えていくことから、販売・接客だけでなく、経営やコンサル、企画にも携わることができます。経営者としての視点も養うことができ、とても貴重な経験ができる企業様だと感じました。


学センインターンNo.180106
学習院女子大学 国際文化交流学部 3年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年6月 訪問】

「地域に寄り添った商品を」

本日は株式会社エースの東様にお話を伺いました。エース様は、食品セレクトショップを運営している企業様です。エース様の特徴は、現場主義を採用されていることです。一般的なスーパーは現場主義ではないため、どの地域に行っても品揃えはほとんど変わらないそうです。しかし、エース様はその地域の文化・年代層などを考慮し、そこに住む人々のニーズに合わせた品揃えを行っているため、一つとして同じ品揃えの店舗はないそうです。東様の、地域に特化した店舗を創ることで、本当にその地域にいる人に喜んでいただきたいというお言葉がとても印象的でした。

求める人物像は、指示待ちではなく自分から考え行動できる人、個性的な人・着眼点が変わっている人だそうです。エース様は、その地域に特化した店舗を考え創り上げていくため、その地域のニーズを自ら探し出し提供できるような行動力や視点が大切だと感じました。地域に特化した店舗を創り上げていくことは、コンサルティング業や経営ビジネス、イベント企画と似ているそうで、小売りだけではなく、様々な経験、スキルが身につきます。地域に寄り添いながらも、自身のスキルアップもできる環境がとても素敵だと思いました。

会社名 株式会社エース
事業内容 ・スーパーマーケット及びカテゴリーストアの運営 ・不動産管理 及び 貸付業
URL https://www.ace-group.co.jp/
所在地 東京都江東区富岡2-1-9 HF門前仲町ビルディング1F・3F
資本金 5,000万円
設立 昭和37年(1962年)9月
従業員数 1,548名(正社員289名)

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!