インタツアー【メディア】新しい就活のカタチ

【インタツアー活動レポ】「就活は3年の夏から」はもう遅い?大学2年生からインタツアーを始めて、どんな面接にも対応できる圧倒的コミュニケーションスキルをゲット!

はじめに

インタツアーは、大学1,2年生からできる就活準備のプラットフォーム。
学生がオンラインで様々な企業の社員さんにインタビューし、企業理解を深める場になっている。


インタビュアーとして参加歴の長い学生たちが独自の視点で就活への思いを語る【学生voice】第10弾。

インタツアーに興味のある学生の皆さん、必見です。

――まずは自己紹介をお願いします。

たおり:東海大学海洋学部のたおりです。インタツアーは大学2年生の6月頃から始めました。

――大学2年生から就活を意識されているなんてすごいですね。

たおり:正直、就活をしている感覚はそんなにありません。インタツアーは、コミュニケーション力に自信を持ちたいと思って始めました。結果的には面接にも全く動じないマインドを得ることができたと思っていますが(笑)。

――短期間で急成長されたんですね。今日はたおりさんのお話を詳しくお聞きできればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

あなたのコミュニケーション能力、隠れているだけかも?

――インタツアーを始めた経緯をお聞きしたいです。

たおり:アルバイトを辞めた際、オンラインでお金を稼ぐ方法はないかなと探していたところ、インタツアーを知りました。見つけた当初は勇気が出なくて、なかなか始められなかったのを覚えています(笑)。

――勇気が出なかったと言いますと……?

たおり:もともと、人見知りで喋ることが苦手でした。インタツアーを始める前はビジネスマナーも知らないのに、企業の方にインタビューなんてできるのかって思っていました。以前と比較すると、逆に自分がインタビューを受けているこの状況に成長を感じています(笑)。

――勇気を出して参加してみた結果、コミュニケーションへの苦手意識を克服されたんですね。どうやって克服したんですか?

たおり:実は克服はしていないんです。最初は緊張をなくそうと頑張っていたんですが、余計に話せなくなってしまって。それならいっそ緊張する自分を受け入れてみようと思ったんです。考え方が変化したのはインタツアーに参加したことがきっかけでした。たくさんの企業の方と話すようになって、緊張する暇がなくなったというか(笑)。コンシェルジュの方もよく「楽しんでインタビューをしてください」とおっしゃるのですが、その言葉にも背中を押されて。以前よりも自然体で話せるようになって、苦手意識も少し薄れました。

――緊張を受け入れるってなかなかできないと思います。私も見習いたいです。

たおり: ありがとうございます(笑)。社会人になっても生きるマインドだと思うので、インタツアーに参加して気づくことができて良かったです。

――たしかにコミュニケーションスキルは社会人になっても様々な場面で必要になりそうですね。就活でもこのスキルを問われることが多い気がします。

たおり:はい。職種に関わらず、多くの企業が就活生のコミュニケーション力を重要視していると思います。「質疑応答での意図を汲めているか」、「相手にわかりやすく伝えられているか」など、よく面接でも評価対象になっていたりしますよね。

たおり:それに、職種や企業の社風によって評価方法が違うと思うんです。コミュニケーション力と一口に言っても、「論理的に順序立てて話すことができる」、「他人の意見を尊重しながら発言ができる」、「真意を引き出して議論を深めることができる」など、コミュニケーションに関わるスキルって多種多様です。決してよく喋る人がすごいのではなくて、それぞれにコミュニケーションのスタイルがあり、良いところがあると思います。

――発言量の多い人だけが評価されるのではなくて、相手への姿勢や話し方も評価の対象に含まれるということですね。

たおり:その通りだと思います。だから、企業は面接の会話で就活生がどういう人なのか見極めるときに、話すのが上手いかというアバウトな基準ではなく、「ロジカルに話ができるか」だったり、「気配りをしながら話せているか」というようにもっと具体的な基準で見ているんじゃないでしょうか。皆さんはそれぞれの企業が求める人物像について研究した上で面接に臨むと良いと思います。

――コミュニケーション力を伸ばしていくためにはどうしたらいいと思いますか?

たおり:自分の話し方を客観的に分析してみてください。インタツアーのようなインタビューをする機会があったら、話し方の癖を探してみるといいと思います。私は質問したり、会話を広げるときに詰まることがあったのですが、他の人の喋り方を真似したり、経験を積むことで改善しました。

最後に一言!

――最後に、インタツアーにまだ参加したことがない人に向けて一言お願いします。

たおり:間違いなく、就活が本格的に始まる前の大学1・2年生におすすめしたいです。インタツアーでは、企業や業界についての知識を深めつつ、就活に重要なコミュニケーション力を磨けます。早めから準備して、面接やグループディスカッションで余裕を見せつけちゃいましょう(笑)。

また、インタツアーは全国にある企業の方から話を聞くことができて、こんなにも多種多様な働き方があるんだという発見ができます。当然、業種が違えば、場所も違い、まさに十人十色です。興味が少しでもある方はまずは一度試してみていただきたいです。

――インタビューを受けてくださり、ありがとうございました。
インタツアーに興味が湧いた方は、こちらのリンクから登録してみてください!
皆さんのご参加、お待ちしております!

インタツアー学生編集部