日本最大の企業インタビューコミュニティ

流通・小売

百貨店・スーパー・コンビニ

株式会社マルイ

こちらの企業様は、岡山県に12店舗と山陰両県に13店舗の、計25店舗のスーパーマーケットを展開しています。 こちらの企業様は、「地域密着」をとても大切にされてい...

13件のビジコミ(クチコミ数)があります

主なビジコミAIキーワード

  • 「地域」とともにある企業
  • 計25店舗のスーパーマーケットを展開

フォローすると?

フォローすると?

フォローした企業の新着インタツアー開催情報はもちろん、インターンシップ募集情報やエントリー受付開始などのお知らせをいち早く受け取ることができます。フォロワー限定特典情報がもらえることも!気になる企業はぜひフォローしてみてください。

ビジコミ(クチコミ)

  • 企業情報
  • ビジコミ
    (クチコミ)
  • 動画で探す

    動画:合説オンデマンド(別コンテンツ)

    国内唯一のインタラクティブ企業研究プラットフォーム。”動画”と”AI人事のQ&A”で、いつでも、どこでも、企業情報を獲得できます。

AIタイトル

こちらの企業様は、岡山県に12店舗と山陰両県に13店舗の、計25店舗のスーパーマーケットを展開しています。 こちらの企業様は、「地域密着」をとても大切にされています。お客様の意見を取り入れて惣菜を改善する、地域の方々に楽しんでいただくために店舗の駐車場でイベントを開催する、災害時に社員一丸となって食料・飲料の販売に駆けつけるなど、地域を大切にする精神と行動力を併せ持った企業様です。また、新しいことに挑戦する意欲的な企業様でもあります。

AIキーワード

  • 「地域」とともにある企業
  • 計25店舗のスーパーマーケットを展開
  • 地域を大切にする精神と行動力を併せ持った企業
  • ディスカウントストアとの差別化
  • お客様とのコミュニケーションを大切に
  • 旬の食材を使った惣菜
  • コミュニケーションを積極的にとる
  • 「絆」の経営基本方針

ビジコミ(クチコミ)一覧

現在ビジコミ掲載数 16

大阪大学
法学部

学センインターンNo.201045

興味のある分野

イノベーション


伸びしろ


2021.05

よりお客様に適したサービスを

・企業様の魅力について お話を伺って印象的だったことは、「お客様満足度の重視性」です。例えば、独自のポイントカードの使...
・企業様の魅力について
お話を伺って印象的だったことは、「お客様満足度の重視性」です。例えば、独自のポイントカードの使用率は約80%と極めて高いそうです。ここから各顧客の志向をITを用いて読み取り、店舗単位の公式LINEアカウントからチラシを送信するなど、よりお客様が満足できるサービスを展開されています。同時に、現場ではこうしたデータや実際の売れ行きなどをもとに、お客様の志向に適する店舗独自の売り場を構成しています。この構成が効果を発揮し、結果として現れたときにやりがいを感じるそうです。お客様のニーズを満たすことを目標に事業を行っていらっしゃる、魅力あふれる企業様です。

・もし入社をしたら
4月1日に入社式を行い、約3週間の新入社員研修を受講後、各部門に正式配属となります。配属に関しては、本人の希望を聞き、適性を見て現場や本部に配置となります。マネージャーや店長候補生に対する研修などもオンライン研修で実施されます。
職場の雰囲気については、誕生日にはパートの方々がお祝いしてくださるなど、和気あいあいとした環境で働くことができるそうです。

大阪経済大学
経済学部

学センインターンNo.211036

興味のある分野

残業少なめ


女性の活躍


2021.05

若手であっても自ら動いて店舗を良くしていける企業

・企業様の魅力について 本日は、株式会社マルイ様の人事部の方と入社4年目の若手社員の方にお話を伺いました。 こちらは...
・企業様の魅力について
本日は、株式会社マルイ様の人事部の方と入社4年目の若手社員の方にお話を伺いました。
こちらは、岡山・鳥取・島根の3県に、24店舗のスーパーマーケットを展開されている、創業から90年の歴史のある企業様です。
企業様は、売り上げよりも「商品の価値が店の価値を決める」という考えを大切にされており、その商品の価値を高めるために、一人ひとりのお客様の要望をキャッチすることを第一に考えています。そのために、ポイントカードを利用してお客様の購買履歴を分析して、そのお客様に合ったクーポンを配信するなどの販売促進を目指していらっしゃいます。

また、現場では新型コロナウイルス感染症の対策のためにマスクを着用していますが、マスク越しでも笑顔が分かるように接客されていたり、その地域だからこそ売れる商品を把握したりと、様々な工夫をされています。
店舗では、幅広い年代の方が働いていらっしゃいますが、今回お話を伺った若手社員の方が在籍されている店舗では、プライベートで誕生日のお祝いをされていたりと、とても和気あいあいとした職場だと感じました。

・これからの就活について
今後の選考スケジュールについては、サマーインターンはお盆明けあたりにオンラインで実施する予定だそうです。
しかし、サマーインターンは本選考に直結しているわけではなく、どちらかと言えば1~2月に行われるインターンの方が本選考に繋がるので、企業様のことをもっと詳しく知りたい方はサマーインターンに、入社を希望される方は冬のインターンに参加されると良いと思いました。
また、店舗での仕事は、毎日変化があって様々なお客様と接するので、変化を楽しめる方、前向きで何事にもチャレンジする姿勢がある方、円滑なコミュニケーションが取れる方を求めていらっしゃいます。
今回は、入社4年目の社員の方にお話を伺いましたが、年齢関係なく売り場作りや、売りたい商品などを本部に交渉できるとおっしゃっていたので、若手の時から積極的に意見を発信していきたいと考えている方にとって、とても良い環境だと感じました。

2021.05

神戸女学院大学
文学部

学センインターンNo.211022

興味のある分野

研修制度充実


女性の活躍


2021.04

地域の信頼や伝統を超えて

・企業の魅力について 本日は、株式会社マルイ様にお話を伺いました。 こちらの企業様は、創業から90年、西日本で初めて...
・企業の魅力について
本日は、株式会社マルイ様にお話を伺いました。
こちらの企業様は、創業から90年、西日本で初めてのスーパーマーケットでもあり、地域の人からは、「マルイさん」という名で通っています。信頼と伝統を大切にしつつ、地域の人々の期待を超えていくところにやりがいや誇りを感じるそうで、お話を伺った社員の方の目は輝やかしく見えました。
また、産休・育休取得率が100%という実績をもつことも、企業様の魅力です。実際に復帰に向けての不安を聞いたり、安心して戻ってこられるような取り組みをしているという、お話を伺うことができました。同じ女性として、安心して働きやすい仕組みは、有難いものだと感じます。

・もし入社に入社をしたら
企業様ならではの研修について、お話を伺いました。新入社員全員が、3週間の研修又は、調理実習を経験し、魚の三枚おろしを始めとした調理を学べます。
さらに、希望部署配属率が91%であり、その秘策を伺うことができました。希望部署を内定者研修で意欲的に聞く、という取り組みを行っています。やりたいことの方が頑張れる、というお話を伺い、社員の方々のことをよく考えてくださっている企業様だと感じました。

立命館大学
政策科学部

学センインターンNo.211020

興味のある分野

若手活躍


グローバル


2021.04

お客様のために進化し続けるスーパー

・企業様の魅力について 株式会社マルイ様は、岡山県・鳥取県・島根県にて、25店舗のスーパーマーケットを展開しており、地...
・企業様の魅力について
株式会社マルイ様は、岡山県・鳥取県・島根県にて、25店舗のスーパーマーケットを展開しており、地域密着のスーパーマーケットとして、たくさんの地域住民の方に愛されています。こちらの企業様は、商品の品質や接客、内装などにこだわることで他社との差別化を図っています。また、キャッシュレス決済の積極的な取り入れによるレジの待ちの時間を減らすことや、店舗ごとの公式LINEを利用することにより、デジタル媒体での情報発信をするなど、先進的な取り組みも特徴的です。今後は、公式LINEとカード情報の紐付けによって、購買履歴から一人ひとりのお客様にカスタマイズされた情報を発信できるようにしていく、といった取り組み行っていくそうです。他にも寄付つき商品といって、特定の商品を購入するだけで、自身の住んでいる地域へ商品の金額の一部が寄付されるといった取り組みも素敵だと感じました。
ご紹介いただいた業務の中でも、特に魅力的だと感じたのは、マーチャンダイザーです。店舗で販売する商品の産地開発や商品開発、物流などを一貫して行います。自分が手掛けた商品が店頭に並び、お客様に購入してもらえることで、達成感をすごく感じられると思いました。働く環境としては、育休・産休の取得率が100%であったり、希望部署配属率が91%であったりと、とても良い環境が整っていると感じます。

・これからの就活について
今年の夏にも、23卒向けのインターンを計画されていますが、選考は例年3月から行われているそうです。選考の際にチェックしている箇所としては、企業様が大切にしている人物像である「前向きさ」があるかどうかで、適性検査や面接においても重視されているそうです。
選考までにやっておくべきことは、普段の生活から食に興味を持ち、食材や料理などにも少し意識を向けることで、入社後の働き方ややりがいが変わってくるそうです。魅力的な企業様だと感じました。

松山大学
経営学部

学センインターンNo.201254

興味のある分野

起業家精神


社員の仲が良い


2021.03

「地元のお客様にとことん寄り添う」

・企業様の魅力について 本日は、株式会社マルイ様にお話を伺いました。こちらの企業様は、独自性で勝負されており、「この商...
・企業様の魅力について
本日は、株式会社マルイ様にお話を伺いました。こちらの企業様は、独自性で勝負されており、「この商品を買うならマルイに行こう」と思っていただけるよう、店舗作りをされている点が、地元で愛される理由だと思いました。他店にはない地元の商品を仕入れる、安いだけでなく品質にこだわるなど、お客様に喜んでいただくための工夫を重ねることによって、お客様にとって身近で特別な存在になっていると思いました。地域に育ててもらった分、地域へ貢献したいという想いが根底にある、地元愛に溢れた温かな企業様だと思いました。

・コロナの影響について
試食販売ができなかったり、イベントができないなど、お客様と直接触れ合う機会が減ってしまっているものの、可能な範囲で関われないかと考え続けているそうです。どのような状況であっても、お客様のために成長とチャレンジを忘れないという姿勢を、今回のインタビューを通して感じました。また、LINEやHPを活用した新たな情報発信の取り組みもされており、時代の変化に合わせて、新鮮な仕事ができると思いました。

香川大学
経済学部

学センインターンNo.211016

興味のある分野

グローバル


研修制度充実


2021.03

「地域を愛し、愛されるスーパーへ 」

・企業様の魅力について 岡山県をはじめ、島根県・鳥取県にスーパーマーケットを展開されており、地域に根ざして事業をされて...
・企業様の魅力について
岡山県をはじめ、島根県・鳥取県にスーパーマーケットを展開されており、地域に根ざして事業をされていると感じました。インタビューでは、「地域」というワードが何度も出てきました。スーパーマーケットの事業だけでなく、ホールディングスとして事業の多角化を進めているところも魅力的だと感じました。電力会社も立ち上げており、岡山県に電気代などのお金を還元する為に、事業を行っているそうです。地域に還元するなど、地方創生への道づくりがとても印象的でした。

・コロナの影響について
巣ごもり需要の影響もあり、業界全体で売上が飛躍的に伸びたそうです。また、コロナ禍では、在宅時間を使って、料理をする方が増えました。企業様では、こうしたお客様に向け、SNSを活用した料理レシピの提案を行っているそうです。試食販売や、直接声がけをすることができないため、提案型のスーパーマーケットを、これからのアフターコロナでの基盤にしたいと仰っていました。

京都大学
工学部

学センインターンNo.201041

興味のある分野

成長できる


ものづくり


2021.02

幅広い事業で地域に貢献する

・企業様の魅力について 株式会社マルイ様は、地域密着型のスーパーマーケットを展開しており、食品の販売のほか、キャッシュ...
・企業様の魅力について
株式会社マルイ様は、地域密着型のスーパーマーケットを展開しており、食品の販売のほか、キャッシュレス比率増加に向けた取り組み、SNSを利用した販売促進などを行っています。
食品の販売がメインだと思っていましたが、DX(デジタルトランスフォーメーション)など、時代に適応しつつ地域に貢献されているところに感銘を受けました。
また、こちらの企業様の職種には、企画・販売など多くの種類があり、大きく成長できる企業様だと思いました。

・コロナの影響について
本部ではリモートワークをしている社員の方もおられ、リモートワークに前向きな企業様だと感じました。さらに採用・面接ではオンラインが主流となっており、内定が決まった後も社員と座談会を複数回行うなど、ミスマッチを防ぐ工夫が凝らされているそうです。オンライン就活におけるお互いの雰囲気が伝わりづらい点をカバーしていただけることは、学生にとっても嬉しいことだと思いました。

大阪大学
基礎工学部

学センインターンNo.201228

興味のある分野

成長できる


理系活躍


2021.02

経営方針“絆”

・企業様の魅力について 本日は、株式会社マルイ様にお話を伺いました。こちらの企業様は、岡山県・鳥取県・島根県を中心に地...
・企業様の魅力について
本日は、株式会社マルイ様にお話を伺いました。こちらの企業様は、岡山県・鳥取県・島根県を中心に地域密着型のスーパーマーケットを展開しています。
お話を伺う中で印象的だったのは、「絆」という経営方針です。お客様・取引先・地域・社内のそれぞれの絆を大切にして、収益構造の改革を行うことで利益を生み出しています。具体的には、寄附付きの商品事業や地域住民の参加型のイベントなどです。地域に密着し商品に新たな付加価値を加えることで、他の企業との差別化を図っています。
また、CSR活動への取り組みも数多く行っており、社会貢献性の高さも非常に魅力的だと感じました。地域に密着しながら、地域だけでなく社会にも貢献する温かい企業様だと思いました。

・コロナの影響について
コロナ禍の影響については、外食をする方が減り、家で食事をする方が増えたことで追い風となっています。しかし、こちらの企業様は楽観視はしていません。今後、コロナの影響でデフレーションに陥ることが考えられ、食費にかける金額が減少してくることが予測されます。その中で、決してディスカウント型のスーパーになるのではなく、今までのコンセプトを守りつつ安心・安全を追究し、価格のイメージをカバーできるような取り組みを今後は行っていくようです。未来を見据えた具体的なプランを持たれていて、安定感のある企業様だと感じました。

鳥取大学
地域学部

学センインターンNo.201244

興味のある分野

残業少なめ


女性の活躍


2021.02

地域密着だからこその面白さ

本日は、株式会社マルイ様にお話を伺いました。 お話を通して、こちらの企業様の「絆」を大切にするという経営方針が浸透して...
本日は、株式会社マルイ様にお話を伺いました。
お話を通して、こちらの企業様の「絆」を大切にするという経営方針が浸透していると強く感じました。特に、地域とのつながりを大切に、店長自らが積極的に地域の活動に参加し、関係性を作り上げていたことが印象的でした。利益だけではなく、行動を示すことで、地域との信頼を築いているそうです。

この信頼は、地域住民にコロナ禍でも安心して買い物を行ってもらえるだけの大きな力になっていることが分かりました。お客様に対して美味しく、質の良いものを提供したいという考えが安心して買い物を行えるという信頼につながっており、密着した経営の魅力を感じました。
このコロナ禍において、スーパーマーケット事業は売り上げが上昇したそうです。これは、感染症拡大の中で外食を控え、自宅で食事を楽しむ人が増えたからです。例年の20億円程プラスになったと伺い、とても驚きました。感染症の不安がある中で、このような成果が表れた大きな要因としては、いち早く感染症対策を行い、お客様に安心して買い物できる環境を作り上げたからだそうです。
また、対面でのコミュニケーションが控えられる状況で、グループLINEやSNSなどを積極的に取り入れています。デジタルを活用しながら、様々な年代との交流を模索されており、コロナ禍を機に新たなことに挑戦できる環境だと思いました。

2021.02

広島大学
教育学部

学センインターンNo.201074

興味のある分野

グローバル


イノベーション


2021.02

ぶれない安心・安全の探求

本日は、株式会社マルイのご担当者様お二方にお話を伺いました。 こちらの企業様は、今年で創業90年を迎えられ、地域密着型...
本日は、株式会社マルイのご担当者様お二方にお話を伺いました。
こちらの企業様は、今年で創業90年を迎えられ、地域密着型のスーパーマーケットのマルイや、わたなべ生鮮館を、岡山県・鳥取県・島根県で展開しています。おいしいものを地域に提供することを、創業以来の指針として掲げており、食品の価値と質の探求を続けてきました。
コロナ禍の影響について伺ったところ、消費者の方々の価値観が大きく変化した一年だとおっしゃっていました。コロナの影響が大きくなってきた昨年の前期は、内食需要の拡大と、品質管理への信頼感などから、同業他社であるディスカウント型のスーパーマーケットと比較して、大きな利益を上げることができたそうです。しかし、その後は買い控えの傾向がみられるようになり、まさに正念場を迎えているところだそうです。

そんな中でも、これまで通りに衛生管理に努め、多少割高になってでも食の安全性を担保し続けていくそうで、創業以来、受け継がれてきた太い軸をぶらさない姿勢に、感服しました。
「おいしいものを地域に提供する」という、いわば使命を果たすために、従業員は各自の担当する食品への「舌」を肥やすことが求められるそうです。続けていくうちに、誰でもその感覚は研ぎ澄まされるそうで、驚きました。年齢にかかわらず、能動的に自分の意見を発信できる人、そして何より食に関心がある人に、魅力的な企業様だと感じました。

藤女子大学
人間生活学部

学センインターンNo.200265

興味のある分野

女性活躍


ソーシャルビジネス


2020.12

主役は身近な旬の食材

本日は、株式会社マルイ様にお話を伺いました。 こちらは、西日本エリアの食料品店において、最も早くセルフサービス方式を導入...
本日は、株式会社マルイ様にお話を伺いました。
こちらは、西日本エリアの食料品店において、最も早くセルフサービス方式を導入した企業様です。

現在、岡山県・鳥取県・島根県で、スーパーマーケットを展開しています。
特に魅力的に感じた点は、地域に根ざした活動や販売を行っていること、旬の食材を使った惣菜を、良心的な価格で提供していることです。蟹が旬の時期には、試食で蟹料理を提供する、食材の良さを全面的に引き出す方法を第一に考えるなど、普通のスーパーでは考えられない取り組みをされています。

店舗ごとに特色が違い、お客様の求めるものを察知しながら、臨機応変に業務にあたるそうです。お客様との距離が近く、地域のイベントや行事へ積極的に参加し、従業員の顔と名前を覚えていただく試みもしています。スーパーにお客様が来店した際には、コミュニケーションを積極的にとることによって、消費者のニーズに合った店舗を作り上げているそうです。
「絆」の経営基本方針のもと行動していく、地域密着型ならではの温かさや気配りを感じました。地域にとって無くてはならない、とても魅力的な企業様であると感じました。

鳥取大学
工学部

学センインターンNo.201112

興味のある分野

業界トップ


テクノロジー


2020.12

「地域」とともにある企業

本日は、株式会社マルイ様にインタビューをさせていただきました。 こちらの企業様は、岡山県に12店舗と山陰両県に13店舗の...
本日は、株式会社マルイ様にインタビューをさせていただきました。
こちらの企業様は、岡山県に12店舗と山陰両県に13店舗の、計25店舗のスーパーマーケットを展開しています。

こちらの企業様は、「地域密着」をとても大切にされています。お客様の意見を取り入れて惣菜を改善する、地域の方々に楽しんでいただくために店舗の駐車場でイベントを開催する、災害時に社員一丸となって食料・飲料の販売に駆けつけるなど、地域を大切にする精神と行動力を併せ持った企業様です。また、新しいことに挑戦する意欲的な企業様でもあります。

インタビューをさせていただいた中で、最も印象に残ったのは、ディスカウントストアとの差別化についてのお話です。近年、スーパーマーケットもディスカウントストアの進出に伴い拮抗しているそうですが、その中でもこちらの企業様は、商品が安いだけではなく、お客様とのコミュニケーションを大切にされています。
お客様とのコミュニケーションで他店との差別化を図る企業様に、とても大きな魅力を感じました。

広島大学
総合科学部

学センインターンNo.200261

興味のある分野

若手活躍


キャリアアップ


2020.12

地域と繋がりながら挑戦を続ける

本日は、株式会社マルイ様にお話を伺いました。 こちらの企業様は、岡山県・鳥取県・島根県を中心に、スーパーマーケットを展...
本日は、株式会社マルイ様にお話を伺いました。
こちらの企業様は、岡山県・鳥取県・島根県を中心に、スーパーマーケットを展開されています。
お話を伺って私が魅力に感じた点は、挑戦を大切にする社風です。県下初のセルフサービス方式を導入した企業様でもあり、新しいことにとても意欲的です。

スーパーでのイベントや、売り方を決めるのは店長に権限があるそうです。その決定は、確実に現場、店舗に反映されています。加えて、店舗ごとに様々な挑戦をされている点に、企業としての一体感を感じました。
また、地域密着、貢献性を大切にされており、鳥取県で発生した大地震の際に、店舗が壊れながらも、店先で商品を提供することをやめなかったというお話には、とても心打たれました。

現在は、電子マネーやSNS、情報、テクノロジーの分野にも挑戦されています。人と人、地域との温かみのある繋がりを大切にしつつ、より便利なデジタルを両立することは簡単なことではないと思います。ですが、それに挑戦することで、とても大きなやりがい、働きがい、そしてお客様からの感謝を感じることができると思いました。
お話を伺って、こちらの企業様をぜひ見ていただきたいと思いました。

会社情報

会社名 株式会社マルイ
事業内容 スーパーマーケットチェーン、食品全般、日用雑貨、惣菜商品製造
URL http://www.maruilife.co.jp/
所在地 本部:〒708-8505 岡山県津山市上河原209番地4
資本金 3,000万円
設立 昭和33年8月

流通・小売

株式会社マルイ

この企業を見ている人にオススメ

メーカー

サービス・インフラ

株式会社イチネンホールディングス

埼玉大学
理学部

学センインターンNo.180323

興味のある分野

若手活躍

理系活躍

2019.12

【イチネンケミカルズ】製品製造の楽しさ!!

本日はイチネングループの事業会社である株式会社イチネンケミカルズ様のインターンシップに参加いたしました。まず会...

IT・通信

富士通グループ合同採用

東京電機大学大学院
工学研究科

学センインターンNo.200278

興味のある分野

理系活躍

社員の仲が良い

2020.12

企業と学生が一緒にゴールを目指す就活

本日は、富士通グループ合同採用のご担当者様に採用についてお話を伺いました。 こちらは、グループ17社の採用を...

商社

サービス・インフラ

不動産

住友林業株式会社

立教大学
経済学部

学センインターンNo.180102

興味のある分野

イノベーション

個性を活かす

2020.01

「存在自体が社会貢献」

今回は住友林業株式会社の森谷様にお話をお聞きしました。住友林業様は、木の会社として山林事業、バイオマス発電事業...

流通・小売

東電物流株式会社

法政大学
法学部

学センインターンNo.180155

興味のある分野

キャリアアップ

ものづくり

2019.08

ライフラインを支える縁の下の力持ち

本日は、東電物流株式会社 西川様にお話を伺いました。 東電物流様は、私達の暮らしに欠かすことのできない電...

サービス・インフラ

綜合キャリアグループ

関西学院大学
商学部

学センインターンNo.201241

興味のある分野

グローバル

成長できる

2021.02

待つのではなく自分から取りに行く

今回は、綜合キャリアグループのご担当者様にお話を伺いました。 こちらグループでは、人材派遣・人材紹介・求人広...

メーカー

株式会社アスペクト

大阪大学
基礎工学部

学センインターンNo.201222

興味のある分野

社員の仲が良い

テクノロジー

2020.11

最先端の技術を持つ企業

本日は、株式会社アスペクト様にインタビューさせていただきました。こちらは、主に3Dプリンターの装置開発と販売を...

商社

トキタ種苗株式会社

明治大学
農学部

学センインターンNo.180319

興味のある分野

グローバル

農業

2020.03

「世界に日本の種苗を」

本日は、トキタ種苗株式会社の中島様にお話を伺いました。こちらの企業様は、野菜の種苗の開発を主に行なっています。...

サービス・インフラ

ディーコム株式会社

学習院大学
経済学部

学センインターンNo.180112

興味のある分野

女性活躍

オンリーワン

2019.08

「IT業界から広がる業務」

本日は、ディーコム株式会社人事総務部採用センターセンター長の岩澤様にお話を伺いました。こちらの企業様は、金融機...

メーカー

龍田化学株式会社

同志社大学
文学部

学センインターンNo.211057

興味のある分野

文系活躍

少数精鋭

2021.06

「アットホームな社風」

・企業様の魅力について 本日は、龍田化学株式会社様にお話を伺いました。企業様の強みは“技術力”にあり、お客様...

サービス・インフラ

株式会社ソラスト

関西大学
法学部

学センインターンNo.201049

興味のある分野

イノベーション

伸びしろ

2020.07

現場で活躍、だけじゃない

本日お話を伺った株式会社ソラスト様は、医療や介護、保育から教育に至るまで、お客様に寄り添ったサービスを展開され...

メーカー

日本新金属株式会社

関西大学
外国語学部

学センインターンNo.181028

興味のある分野

ソーシャルビジネス

社会貢献

2019.12

「日本を支えるタングステン」

本日は日本新金属様にインタビューさせていただきました。 こちらの企業様は「タングステン」という特殊なレアメタル...

官公庁・公社・団体

社会福祉法人親愛会

青山学院大学
総合文化政策学部

学センインターンNo.180266

興味のある分野

グローバル

キャリアアップ

2021.03

「職員が働きやすい環境」

・法人様の魅力について 本日は、社会福祉法人親愛会のご担当者様にお話を伺いました。 こちらの法人様は、障が...

官公庁・公社・団体

医療法人社団景翠会

京都大学
文学部

学センインターンNo.201063

興味のある分野

グローバル

イノベーション

2020.10

「ワーク・ライフ・バランスが整っている職場」

本日は、神奈川県の横浜市金沢区や逗子市などを中心に50年以上事業を続けている、医療法人社団 景翠会様にお話を...

マスコミ・出版・広告

マスコミ(放送・新聞)

株式会社報知新聞社


学センインターンNo.200185

興味のある分野

2021.03

「“熱意”のある人、やりたいことがある人を求む」

本日は、株式会社報知新聞社のご担当者様にお話を伺いました。採用担当としてだけでなく、記者としてのお話もたくさん...

サービス・インフラ

株式会社アコーディア・ゴルフ


学センインターンNo.200130

興味のある分野

2020.09

「国内ナンバー1のゴルフ場運営会社。レストラン部門で働く魅力」

本日は、株式会社アコーディア・ゴルフ様にインタビューさせて頂きました。こちらは、134のゴルフ場と練習場を保有...

この企業のビジコミ(クチコミ)を見る

流通・小売

株式会社マルイ

大阪大学
法学部

学センインターンNo.201045

興味のある分野

イノベーション

伸びしろ

2021.05

よりお客様に適したサービスを

・企業様の魅力について お話を伺って印象的だったことは、「お客様満足度の重視性」です。例えば、独自のポイント...

流通・小売

株式会社マルイ

大阪経済大学
経済学部

学センインターンNo.211036

興味のある分野

残業少なめ

女性の活躍

2021.05

若手であっても自ら動いて店舗を良くしていける企業

・企業様の魅力について 本日は、株式会社マルイ様の人事部の方と入社4年目の若手社員の方にお話を伺いました。 ...

流通・小売

株式会社マルイ

神戸女学院大学
文学部

学センインターンNo.211022

興味のある分野

研修制度充実

女性の活躍

2021.04

地域の信頼や伝統を超えて

・企業の魅力について 本日は、株式会社マルイ様にお話を伺いました。 こちらの企業様は、創業から90年、西日...

流通・小売

株式会社マルイ

立命館大学
政策科学部

学センインターンNo.211020

興味のある分野

若手活躍

グローバル

2021.04

お客様のために進化し続けるスーパー

・企業様の魅力について 株式会社マルイ様は、岡山県・鳥取県・島根県にて、25店舗のスーパーマーケットを展開し...

流通・小売

株式会社マルイ

松山大学
経営学部

学センインターンNo.201254

興味のある分野

起業家精神

社員の仲が良い

2021.03

「地元のお客様にとことん寄り添う」

・企業様の魅力について 本日は、株式会社マルイ様にお話を伺いました。こちらの企業様は、独自性で勝負されており...

流通・小売

株式会社マルイ

香川大学
経済学部

学センインターンNo.211016

興味のある分野

グローバル

研修制度充実

2021.03

「地域を愛し、愛されるスーパーへ 」

・企業様の魅力について 岡山県をはじめ、島根県・鳥取県にスーパーマーケットを展開されており、地域に根ざして事...

流通・小売

株式会社マルイ

京都大学
工学部

学センインターンNo.201041

興味のある分野

成長できる

ものづくり

2021.02

幅広い事業で地域に貢献する

・企業様の魅力について 株式会社マルイ様は、地域密着型のスーパーマーケットを展開しており、食品の販売のほか、...

流通・小売

株式会社マルイ

大阪大学
基礎工学部

学センインターンNo.201228

興味のある分野

成長できる

理系活躍

2021.02

経営方針“絆”

・企業様の魅力について 本日は、株式会社マルイ様にお話を伺いました。こちらの企業様は、岡山県・鳥取県・島根県...

流通・小売

株式会社マルイ

鳥取大学
地域学部

学センインターンNo.201244

興味のある分野

残業少なめ

女性の活躍

2021.02

地域密着だからこその面白さ

本日は、株式会社マルイ様にお話を伺いました。 お話を通して、こちらの企業様の「絆」を大切にするという経営方針...

流通・小売

株式会社マルイ

広島大学
教育学部

学センインターンNo.201074

興味のある分野

グローバル

イノベーション

2021.02

ぶれない安心・安全の探求

本日は、株式会社マルイのご担当者様お二方にお話を伺いました。 こちらの企業様は、今年で創業90年を迎えられ、...

流通・小売

株式会社マルイ

藤女子大学
人間生活学部

学センインターンNo.200265

興味のある分野

女性活躍

ソーシャルビジネス

2020.12

主役は身近な旬の食材

本日は、株式会社マルイ様にお話を伺いました。 こちらは、西日本エリアの食料品店において、最も早くセルフサービス...

流通・小売

株式会社マルイ

鳥取大学
工学部

学センインターンNo.201112

興味のある分野

業界トップ

テクノロジー

2020.12

「地域」とともにある企業

本日は、株式会社マルイ様にインタビューをさせていただきました。 こちらの企業様は、岡山県に12店舗と山陰両県に...

流通・小売

株式会社マルイ

広島大学
総合科学部

学センインターンNo.200261

興味のある分野

若手活躍

キャリアアップ

2020.12

地域と繋がりながら挑戦を続ける

本日は、株式会社マルイ様にお話を伺いました。 こちらの企業様は、岡山県・鳥取県・島根県を中心に、スーパーマー...