日本最大の企業インタビューコミュニティ

建設・設備関連

サービス・インフラ

福祉サービス

株式会社 大起エンゼルヘルプ

0件のビジコミ(クチコミ数)があります

主なビジコミAIキーワード

ビジコミ(クチコミ)

AIタイトル

在宅介護サービスをメイン事業とされていますが、その他にも福祉用具のレンタル・販売、介護タクシーなど、介護に関連したあらゆるサービスを提供しています。利用者の目線に立ち、状況を見極めて支援することを心掛けているそうで、介護サービスの新たな可能性を感じました。また、介護を応援や支援といったポジティブな表現をされていたことがとても印象的でした。社員思いの温かく、面白い企業様だと思いました。

AIキーワード

ビジコミ(クチコミ)一覧

現在ビジコミ掲載数 8

2019.03

幸せなひと時をお届け

本日は大起エンゼルヘルプ様の武藤様にお話を伺いました。 大起エンゼルヘルプ様は、訪問介護や訪問入浴、施設等、様々なサー...
本日は大起エンゼルヘルプ様の武藤様にお話を伺いました。

大起エンゼルヘルプ様は、訪問介護や訪問入浴、施設等、様々なサービスを提供されている企業様です。介護職と聞くと、介護の資格を持っていないと就くことができないように思えますが、大起エンゼルヘルプ様のオペレーターとヘルパーと呼ばれる介護職員については、資格を持っていない人でもなれるとのことでした。資格を持っていない人でも受け入れている理由として、充実した研修制度をあげられていました。研修によって知識や経験を身につけられることで、安心して現場でも仕事ができるとのことでした。

今回は4件の訪問入浴に同行させていただきました。訪問入浴は3人で1つのチームとして動いていたので、チームワークが大切だと感じました。ご利用者とのコミュニケーションはもちろんのこと、スタッフ同士のコミュニケーションも欠かせないようでした。また、実際に働いている姿を見て、介護の現場の明るさ、温かさを感じました。同行する前の介護のイメージは体力的にきつい、大変といったものでしたが、実際働いているところを見るとそういった雰囲気は感じず、ご利用者と和気藹々と楽しくお話しされている姿が印象的でした。ご利用者の多くは週に1度か2度しか入浴しないとのことで、訪問入浴を心待ちにしている様子が会話からも伺えました。入浴後には「ありがとう。」という言葉を発するご利用者も多く、そのような声を直接聞くことができる点が、介護職のやりがいの1つであると感じました。

2019.03

「幸せなひと時をお届け」

本日は大起エンゼルヘルプ様の武藤様にお話を伺いました。 大起エンゼルヘルプ様は、訪問介護や訪問入浴、施設等、様々なサ...
本日は大起エンゼルヘルプ様の武藤様にお話を伺いました。

大起エンゼルヘルプ様は、訪問介護や訪問入浴、施設等、様々なサービスを提供されている企業様です。介護職と聞くと、介護の資格を持っていないと就くことができないように思えますが、大起エンゼルヘルプ様のオペレーターとヘルパーと呼ばれる介護職員については、資格を持っていない人でもなれるとのことでした。資格を持っていない人でも受け入れている理由として、充実した研修制度をあげられていました。研修によって知識や経験を身につけられることで、安心して現場でも仕事ができるとのことでした。

今回は4件の訪問入浴に同行させていただきました。訪問入浴は3人で1つのチームとして動いていたので、チームワークが大切だと感じました。ご利用者とのコミュニケーションはもちろんのこと、スタッフ同士のコミュニケーションも欠かせないようでした。また、実際に働いている姿を見て、介護の現場の明るさ、温かさを感じました。同行する前の介護のイメージは体力的にきつい、大変といったものでしたが、実際働いているところを見るとそういった雰囲気は感じず、ご利用者と和気藹々と楽しくお話しされている姿が印象的でした。ご利用者の多くは週に1度か2度しか入浴しないとのことで、訪問入浴を心待ちにしている様子が会話からも伺えました。入浴後には「ありがとう。」という言葉を発するご利用者も多く、そのような声を直接聞くことができる点が、介護職のやりがいの1つであると感じました。

2018.12

よりよいものを追求するプロの姿

訪問入浴の現場を見学させていただきました。本日の一番最初に「私たちはとことん利用者のことを考える」という言葉を聞きました...
訪問入浴の現場を見学させていただきました。本日の一番最初に「私たちはとことん利用者のことを考える」という言葉を聞きました。昨日までの私の訪問入浴に対するイメージは、利用者とまったりお話をしながらお風呂に入れてあげる、という単純なものでした。実際に現場を見させていただいて、そこには利用者に真剣に向き合い、よりよいものを追求するプロの姿がありました。男性も女性も関係ありません。限られた時間の中で、利用者にいかに至福のひと時を過ごしてもらうか。そのために、準備から片付けまで無駄が一つもありません。それがただの流れ作業になるのではなく、利用者に合わせたコミュニケーションをとりつつ、常に利用者の状態に気を配りながら入浴のサポートをします。訪問入浴を通じて幸せな時間を過ごしていたのは利用者だけではありません。その場にいた全ての人が楽しそうで、幸せそうでした。

「とことん利用者のことを考える」と言えるほど夢中になれるのが訪問入浴の仕事であり、幸せを届け、自分も幸せを受け取れる仕事であると思いました。

2018.12

「よりよいものを追求するプロの姿」

訪問入浴の現場を見学させていただきました。本日の一番最初に「私たちはとことん利用者のことを考える」という言葉を聞きました...
訪問入浴の現場を見学させていただきました。本日の一番最初に「私たちはとことん利用者のことを考える」という言葉を聞きました。昨日までの私の訪問入浴に対するイメージは、利用者とまったりお話をしながらお風呂に入れてあげる、という単純なものでした。実際に現場を見させていただいて、そこには利用者に真剣に向き合い、よりよいものを追求するプロの姿がありました。男性も女性も関係ありません。限られた時間の中で、利用者にいかに至福のひと時を過ごしてもらうか。そのために、準備から片付けまで無駄が一つもありません。それがただの流れ作業になるのではなく、利用者に合わせたコミュニケーションをとりつつ、常に利用者の状態に気を配りながら入浴のサポートをします。訪問入浴を通じて幸せな時間を過ごしていたのは利用者だけではありません。その場にいた全ての人が楽しそうで、幸せそうでした。

「とことん利用者のことを考える」と言えるほど夢中になれるのが訪問入浴の仕事であり、幸せを届け、自分も幸せを受け取れる仕事であると思いました。

2018.10

人の能力を引き出す

本日は大起エンゼルヘルプの武藤様、成田様にお話を伺いました。大起エンゼルヘルプ様は訪問介護が主な事業内容ですが、その他に...
本日は大起エンゼルヘルプの武藤様、成田様にお話を伺いました。大起エンゼルヘルプ様は訪問介護が主な事業内容ですが、その他にも様々なサービスを展開しているため多くの経験を積むことが可能です。メインとなるのは在宅介護ですが、その理由として「自分たちは利用者の人間としての能力を引き出す仕事をしているからだ」とおっしゃっていました。そのため、利用者の目線に立ち、状況を見極めて支援することを心掛けているそうで、介護サービスの新たな可能性を感じました。また、介護を応援や支援といったポジティブな表現をされていたことがとても印象的でした。

大起エンゼルヘルプ様は人を大切にしている企業様です。説明など言葉で聞くだけでなく、実際にその仕事を体験することで本当に自分に合っているのかを確認することができるとおっしゃっており、社員一人ひとりと向き合い、将来を真剣に考えてくださっているのだと感じました。これから就活を迎える学生に対しての、情報に惑わされてはいけない、自分の目で見て判断してほしいというアドバイスからも、自分の実体験や実際に経験することの大切さを改めて感じました。様々な経験を積むことができる社内環境は社員の能力も引き出すことができると思います。利用者・社員全ての人を大切にする大起エンゼルヘルプ様の魅力を多くの学生へ伝えていきたいと思いました。

2018.10

利用者を応援する共通意識

大起エンゼルヘルプ様は在宅介護サービスをメイン事業とされていますが、その他にも福祉用具のレンタル・販売、介護タクシーなど...
大起エンゼルヘルプ様は在宅介護サービスをメイン事業とされていますが、その他にも福祉用具のレンタル・販売、介護タクシーなど、介護に関連したあらゆるサービスを提供しています。多種多様なサービスを提供しているからこそ、利用者の生活に寄り添うことができるだけでなく、職員も社内で様々な経験を積むことができます。大起エンゼルヘルプ様では、利用者の「その人らしい生活」を大切にされており、外出などの要望も利用者の希望に応えられるように迅速にコーディネートします。「利用者さんにこれはできないと決めつけたら終わり」という言葉がとても印象的で、あきらめずに利用者の自立を応援するという気持ちを胸に仕事に取り組む社風が素敵だと思いました。職員全員がこのような理念を大切にされており、共通の意識を持った仲間たちと働くことで、さらに成長できると感じました。

興味深い福利厚生として、東京ドームで行われる野球のチケットをプレゼントしているそうです。会長が特別野球好きというわけではないそうですが、野球が好きな社員が多いということから始めた取り組みだと伺い、社員思いの温かく、面白い企業様だと思いました。

2018.10

「人の能力を引き出す」

本日は大起エンゼルヘルプの武藤様、成田様にお話を伺いました。大起エンゼルヘルプ様は訪問介護が主な事業内容ですが、その他に...
本日は大起エンゼルヘルプの武藤様、成田様にお話を伺いました。大起エンゼルヘルプ様は訪問介護が主な事業内容ですが、その他にも様々なサービスを展開しているため多くの経験を積むことが可能です。メインとなるのは在宅介護ですが、その理由として「自分たちは利用者の人間としての能力を引き出す仕事をしているからだ」とおっしゃっていました。そのため、利用者の目線に立ち、状況を見極めて支援することを心掛けているそうで、介護サービスの新たな可能性を感じました。また、介護を応援や支援といったポジティブな表現をされていたことがとても印象的でした。

大起エンゼルヘルプ様は人を大切にしている企業様です。説明など言葉で聞くだけでなく、実際にその仕事を体験することで本当に自分に合っているのかを確認することができるとおっしゃっており、社員一人ひとりと向き合い、将来を真剣に考えてくださっているのだと感じました。これから就活を迎える学生に対しての、情報に惑わされてはいけない、自分の目で見て判断してほしいというアドバイスからも、自分の実体験や実際に経験することの大切さを改めて感じました。様々な経験を積むことができる社内環境は社員の能力も引き出すことができると思います。利用者・社員全ての人を大切にする大起エンゼルヘルプ様の魅力を多くの学生へ伝えていきたいと思いました。

2018.10

「利用者を応援する共通意識」

大起エンゼルヘルプ様は在宅介護サービスをメイン事業とされていますが、その他にも福祉用具のレンタル・販売、介護タクシーなど...
大起エンゼルヘルプ様は在宅介護サービスをメイン事業とされていますが、その他にも福祉用具のレンタル・販売、介護タクシーなど、介護に関連したあらゆるサービスを提供しています。多種多様なサービスを提供しているからこそ、利用者の生活に寄り添うことができるだけでなく、職員も社内で様々な経験を積むことができます。大起エンゼルヘルプ様では、利用者の「その人らしい生活」を大切にされており、外出などの要望も利用者の希望に応えられるように迅速にコーディネートします。「利用者さんにこれはできないと決めつけたら終わり」という言葉がとても印象的で、あきらめずに利用者の自立を応援するという気持ちを胸に仕事に取り組む社風が素敵だと思いました。職員全員がこのような理念を大切にされており、共通の意識を持った仲間たちと働くことで、さらに成長できると感じました。

興味深い福利厚生として、東京ドームで行われる野球のチケットをプレゼントしているそうです。会長が特別野球好きというわけではないそうですが、野球が好きな社員が多いということから始めた取り組みだと伺い、社員思いの温かく、面白い企業様だと思いました。

会社情報

会社名 株式会社 大起エンゼルヘルプ
事業内容 訪問介護 訪問入浴 通所介護 短期入所生活介護 認知症対応型共同生活介護 小規模多機能型居宅介護 介護付有料老人ホーム(特定施設入居者生活介護) ケアハウス(特定施設入居者生活介護) 居宅介護支援 福祉用具販売及びレンタル 住宅改修 介護タクシー 寝具乾燥 介護福祉士実務者研修 指定管理者制度による公共施設の管理・運営 建設工事(東京都知事許可 般50第37908号) 内装仕上げ工事(東京都知事許可 般50第37908号)
URL http://www.enzeru.co.jp/
所在地 東京都荒川区東尾久1-1-4 5階
資本金 5,000万円
設立 昭和50年6月
従業員数 700名

サービス・インフラ

株式会社 大起エンゼルヘルプ

  • インタツアーを探す

  • ビジコミ(クチコミ)を探す

この企業を見ている人にオススメ

この企業のビジコミ(クチコミ)を見る